NEWS&BLOG

ニュース&ブログ

STM

こんにちは、川崎です。

モタード好きな僕からすると、すぐに思い浮かぶのはイタリアのスリッパークラッチを製造しているメーカー。

しかし、今回ご紹介するのは関西にあるベアリングを取り扱っているメーカーさんです。

SNSでチラ見したのがきっかけで個人的に興味がわき、STMさんに取り扱いの打診をしたところ、

快諾いただき今年から販売及び取り付けを行うSTM認定店として活動することとなりました。

 

1月中旬、多忙のところ代表の方に来札いただき、講習を行っていただいたのですが、

いままで当然と思っていた常識が、ガラガラと音を立てて崩れるような中身の濃いものでした。

 

ベアリングの性能はもちろんですが、性能を発揮するのは組み込み方にありました。

残念ながらこちらは非公開のものとなっておりご紹介できません。また、作業風景の確認もご遠慮いただきます。

 

北海道ではイーグルだけの取り扱いとなっておりますので、

興味の湧いた方は是非ご連絡ください。

 

 

以下、STMさんの紹介

多くの純正品にはゴムシールのベアリングが採用されており、ゴムが回転部分に密着している為に回転抵抗は大きくなります。

しかし、シールという蓋が無ければ直ぐにグリスが流出してしまう、またゴミや砂などが混入する事でベアリングの寿命が極端に

低下してしまいます。

STM製ベアリングはゴムシールと回転部分の間にクリアランスを設ける事により、ゴムシールによる回転抵抗が全くありません。

その為、回転抵抗として消費していたエネルギーを有効利用し、燃費などの動作効率やマシンの運動性能向上に貢献します。

また、表と裏の両側のシールがグリスの流出を防ぐ事で長いメンテナンスサイクルも実現すると同時にある程度の防水・防塵性能

を備えています。

純正部品には韓国製や台湾製が増えましたが、本製品は日本製です。

国内トップブランドによる国内一貫生産の製品です。

 

STMハイパフォーマンスベアリング実装テスト動画はコチラから↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCCxZpoJLzD6qBZ9bgudxtIA/featured